tomodachi-ya ~ともだち屋nike~

tomodachi-ya~ともだち屋nike~の活動報告やイベントのご案内

朗読表現教室の発表会報告!!

2023年5月7日(日) GW最終日のお天気は冷たい雨…。

でも、でも、会場にはスリッパも椅子も足りないくらいの💦

たくさんのお客様が来てくれました!!

 

 

朗読表現教室はサンメンバーズ・カルチャー友の会のお教室のひとつ。

教室は他にも陶芸や生け花やつまみ細工や押し花絵などなど多岐に渡ります。

そんな先生方も展示にご協力くださって、文字通り花を添えてくださいました♡♡

 

今回の発表会は、「うたde健康コーラスの会」「歌の会」そして「朗読表現教室」のコラボ発表です。

コーラスでは「春の歌メドレー」「朧月夜」「いい湯だな」など、みんなが知ってる歌ばかり(^^♪

わたしたちは「窓際のトットちゃん」からお弁当の時間のお話をひとつご紹介しました。

そしてコラボ作品は、中島みゆきさんの「糸」を朗読と歌で。

「河童の話」という愉快な唄を、なんと河童になって演じました(^^♪

見て見て!緑のゴム手袋!(素敵✨)

 

 

最後には、いけばなの先生からお花のプレゼント🌸

ジェスチャーゲームに答えてくださったお客さまにお持ち帰りいただきました(^^♪

 

会場の藤田公民館は昭和の佇まいの小さな建物です。

まわりはのどかな田園地域。外は雨。

ホールにいっぱいのお客さまの笑顔と拍手。

そのほとんどは地元の皆さま(^^♪

 

お帰りの際にはみなさん、「楽しかった~(^^♪」

「たくさん工夫されていて、あっという間だった。また来たいです!」とも…。

嬉しいかぎりです💛

 

この企画を立ち上げたときには

身内だけのこじんまりした発表会になるだろう…それでもいいっ!やろう!と

腹をくくってのスタートでした。

こんなに、にぎやかに、こんなにたくさんの人に見てもらえるなんて思ってもみませんでした。

自分ごとのように、尽力くださったスタッフの皆さん、生徒さんにお声がけくださった先生方…。みんながこの回を楽しく温かいものにしてくれました~🎵

 

生徒さんも本当に頑張ってくれて、わたしは何度も「うん、うん、ナイス、ナイス!!」とうなずき、拍手を送り、感動しました!

アホな演出を面白がり、ノリノリで演じてくれて、

そこから勝手に(良い意味で(笑))学びを深め、どんどんうまくなっていく…。

なんてイキイキと輝いているのだろう、なんと素敵なんだろうとマジで感心するし、尊敬します。

すてきな仲間になりました(^^♪

 

さあ、あなたも、「朗読表現教室」で一緒に活動しませんか!!(突然のお誘い(笑))

生徒さん、いつでも募集中!!だいたい第4週の火曜日。はにぽんプラザでやっていますよ!

 

そして、次回、発表会は10月9日!!!作品は未定!!

 

お楽しみに~!!

 

2023.5.9 よっしー