tomodachi-ya ~ともだち屋nike~

tomodachi-ya~ともだち屋nike~の活動報告やイベントのご案内

朗読・表現教室自粛中…

ともだち屋nike(にけ)2020年活動自粛中…😢

 

ご無沙汰しております。

「表現遊びや朗読教室、レクレーション遊びなどで地域を元気に!」

と、活動しております「ともだち屋nikeです。

 

今年2020年は、コロナの感染予防のため各方面の活動の自粛をしております。

カルチャー教室の「朗読・表現教室」は緊急事態宣言が解除されてから2回ほど開催いたしましたが、地域で感染者が増え始めたことにより年末まで自粛となりました💦

7月に集まった朗読教室の生徒さんは皆さんとても元気で安心しました。

マスクをして換気をして、距離をとって…と制約のある中での活動でしたが、久しぶりに声をだして笑いました。

朗読・表現教室などの文化活動は「不要不急」の枠に入るのでしょう。

でも、私たちが人生を豊かに楽しく健やかに生きていくための大切な潤いなのだと実感します。

 

9月に入り、埼玉県北部地方で感染者が増加の傾向にあるようです。

生徒さんには介護のお仕事のかたもいらっしゃいます。

基礎疾患を抱えている方がご家族にいる場合もあるでしょう。

危機感はそれぞれ微妙に違います。

 

この後、2020年後半の「ともだち屋nikeはどう動くか。

前向きに考え中です。