tomodachi-ya ~ともだち屋nike~

tomodachi-ya~ともだち屋nike~の活動報告やイベントのご案内

春・発表会準備始動!

朗読表現教室・春のイベント盛りだくさん!!

 

2024年1月から取り組んでいる作品は

「かばんの中にかばんをいれて」安房直子さんの作品です。

ちょうど一年前に、劇団朋友の西海真理さんのところで

朗読WSを受講したときの作品で、もともと安房直子さん大好きだったこともあり、

地元の朗読表現教室でも取り上げてみました。

 

腕は良いのに、気弱なかばん屋の青年が、おしゃべりなトランクと共に旅に出る。

「良い若者が、毎日毎日、背中を丸めていたんじゃ、幸せになれません!ね、いっしょに、あったかいところに行きましょう。春を迎えに行きましょう。」

トランクに励まされ、背中を押されながらも、彼の作ったかばんは南の町ですべて売れて、

自信をつけて帰ります。美しく輝く春のかたまり、水仙の花束をトランクに入れて…。

 

まだ、寒い、北の町のショーウインドウに飾られる黄色の水仙の花を、町行く人はどんな心持で見るのだろう。わたしなら、「春は来ますよ。春はもうすぐ来ます!」って、ほっと、励まされるなぁ…。

 

良いお話しでしょ~(^^♪

こちらをリーディングドラマでお届けします!!(ただいま練習中💦)

 

それと、こちら!!

ドタバタ、ミュージカル風、舌切り雀!!!

ノリノリ、舌切り雀のあるシーン(笑)

体当たりの演技が気持ちよい、朗読表現教室の面々…(笑)

こういう感じですが…生徒さん募集しております。

イベント情報も近々、こちらでご案内しますね。お楽しみに!!