tomodachi-ya ~ともだち屋nike~

tomodachi-ya~ともだち屋nike~の活動報告やイベントのご案内

深谷えん旅!報告~😁👍

2019.10.24 えん旅「朗読劇体験講座
今年も盛り上がりました~💛
f:id:tomodatiya:20191025002346j:plain

岡部駅のすぐ近くにあります笑みカフェ
実は私の恩師がオーナーなんです😌こじんまりとしたアットホームなこのお店をお借りして
作品は「窓際のトットちゃん」の中の一コマを。

お集りの皆さんは、始まる前からおしゃべりに花が咲いている…
「え~、初対面デスヨネ~」と、私が驚きながらも、良い感じでスタートが切れました(笑)

朗読劇はグループで作品を作っていきますから、
皆さんが親しくなったほうが良いのです。
ウォーミングアップは仲良くなるゲームをしながら
声をだして、体も動かして、お互いのコミュニケーションをはかります!

開始まだ30分もたってませんが、会場は笑い声が響きます。

台本をお渡しすると、みなさんとってもお上手で、
私の出る幕はございません!
グループごとに練習して、さあ、発表です。
f:id:tomodatiya:20191025225457j:plain

トモエ学園の校長先生はとっても素敵な方で
窓際のトットちゃんには、心に響く場面がたくさんあります。

今回、抜粋した場面も私がとても感動したシーンです。
何気ない、学校生活の一場面かもしれませんが、
その子にとっては一生を左右するような大切な瞬間になったであろう場面です。

参加者の皆さんは、その場面がとても良い場面であることを感じてくれたようです。
その場面を疑似体験できるのはお芝居の醍醐味です。
どのグループも魅力的な作品を披露してくれました💛
f:id:tomodatiya:20191025225633j:plain

そして、笑みカフェ自慢のコーヒーとケーキを食べながらのミニ朗読ライブ♬(ケーキを頂く前には、あの有名なお弁当の歌をみんなで歌いました~(^^♪)
スペシャルゲストに民族楽器奏者の神貴尋さんをお招きし
二胡の演奏に合わせての「スーホの白い馬を読ませて頂きました!
二胡の切ない音色が胸に染みます。モンゴルの草原が目に浮かびます。

f:id:tomodatiya:20191025225545j:plain

二胡の演奏は大変な喜ばれよう💛神くんもリクエストに応えてくれて、参加者の皆様、満面の笑顔でお帰りになりました!!

神くん、有難う!!
笑みカフェの皆様、吉井先生、有難うございます!
そして、参加者の皆様、有難うございました!