tomodachi-ya ~ともだち屋nike~

tomodachi-ya~ともだち屋nike~の活動報告やイベントのご案内

高齢者施設でのレクレーション2

昨日(5/14)は高齢者施設でのレクレーション!

朗読教室の生徒さんからのご依頼で、初めての場所です💛

 

都道府県クイズ」をはじめてやってみたら結構楽しかった(^^♪

そのあとの、インタビュー・ゲームでは「思い出の場所」をお聞きしました。

「故郷の山口…。海の近くに住んでいて…」

「元の旦那の故郷が大島で…」

「東京…住んでたから…」

かあちゃんと旅行にいった伊豆大島…」

出るわ、出るわ~!!嬉しくなっちゃった(^^♪

利用者さんも思い出して下さっているのかな~、穏やかな柔らかい表情です。

 

昔のことを思い出すのって脳には良いらしいです。

 

今日は最後に絵本を読みました。これも初めての試み。

「花さき山」齋藤隆介作

みなさん集中してウンウンとうなずきながら聞いて下さった。

「良い話だ~」と顔をくしゃくしゃにして涙を流していたNさん。一昨日に引き続き

素直なアウトプットに出会った…。子どもたちの。おじいちゃん、おばあちゃんの。

 

「とても楽しくてアッと言う間でした。ぜひ、また来てください😊」との

嬉しいお言葉も頂戴しました。こちらこそです。それまで、ぜひぜひお元気で!!

f:id:tomodatiya:20190506121103j:plain